« Transparent things | Main | (無題) »

2007.06.21

購入本と読了本(ここ、最近のまとめ)

購入(NowReading...)
"ぼくには数字が風景に見える" (D. タメット)
アスペルガー、サヴァン、共感覚を併発?している青年の半生の自伝。共感覚を応用できて、語学の天才で知能が高い上に、他に障害らしい障害がない。独特の世界を教えてくれるには、適切な人と思える。

購入(つんどく)
"Winnyの技術" (金子 勇)
100円だったので、購入。

"進化しすぎた脳" (池谷 裕二)

読了
"吉原手引草" (松井 今朝子)
この締めは有りか?面白かったが、ここは引っかかる。落としどころが難しいもんばっかり書いているなぁ。

"自閉症の僕が跳びはねる理由―会話のできない中学生がつづる内なる心" (東田 直樹)
テレビでも紹介されたらしいが、内面の豊かさにビックリ。

"自閉症/アスペルガー症候群 RDI「対人関係発達指導法」―対人関係のパズルを解く発達支援プログラム" (スティーブン・E. ガットステイン, 杉山 登志郎, 小野 次朗)
日本では、まだ実践は無理な感じだ。目標を立てて、計画的に地道に進行させる、プロテスタントらしいやり方に思える。でも、ヒントになる事は多々ある。何とか。

"デザイン思考の道具箱―イノベーションを生む会社のつくり方" (奥出 直人)
う〜む。

"宇宙エレベーター" (アニリール・セルカン)
面白かったけど、思ったのとは違ってた。

"自閉症―私とあなたが成り立つまで" (熊谷 高幸)
納得できる点は多々あれど、理論書なので、実践書が欲しい所。

"発達障害だって大丈夫―自閉症の子を育てる幸せ" (堀田 あけみ)
『アイコ16歳』の人。発達心理で、教鞭を執っている。本当、大丈夫な気がしてきた。

|

« Transparent things | Main | (無題) »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12774/15507364

Listed below are links to weblogs that reference 購入本と読了本(ここ、最近のまとめ):

« Transparent things | Main | (無題) »