« 参院選2007 各政党の朝鮮半島政策に関するマニフェスト比較 | Main | 購入予定本 »

2007.07.12

笑ってられない笑い話

先日友人と会食してて話題が共通の知人の現況に及んだ。
F通の子会社の系列の下請けの派遣でシステムエンジニアになったそうだ。
以前の倍近い手取りに本人も驚いてると言う。そうか、年金システムで市場が沸いてるんだなと一頻り笑ったが、待てよ。
3〜4年は平気と言ってたそうだが、もしそうだとしても、プロジェクト予算がある内は良いが「ダメでしたゴメンナサイ」になった時はどうなっちゃうんだろう。
ちなみに彼はプログラムの現場とは10年ぐらい御無沙汰だったはず。
メインフレームでバブル頃の人扱い経験が買われたのか?で、また爆笑。それも待てよ。
組版と画像認識・処理が主な経験だったはずだぞ。
う〜ん。。。時給2,000円台のはずないから平均的サラリーマンの倍はもらってるんだろうか。
自民党トリクルダウンか、こりゃ。
>羨ましいな。海外では、誤った実施をした役人の給料を返させた例もあるんだが。

脱力させられるNTTデータが作った年金システム

こんな記事や野次いくら読んでも周辺が出てこないので、明後日の方向から。
>ネットでは、こういうのは、『斜め下』とか言う。

|

« 参院選2007 各政党の朝鮮半島政策に関するマニフェスト比較 | Main | 購入予定本 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

この前例は踏襲されるのだろうか
http://www.h-yamaguchi.net/2007/07/post_3fd6.html
>政治家が、給与を自主返納する

『斜め下』は、既に存在するコメントをスクロールして見付けるって感じか? 何か違うけどなぁ。
明後日はやがてやって来るのだ。それも違うか。。。

Posted by: katute | 2007.07.13 at 09:54 AM

「画家とハッカー」の中で、独自路線を進めって意味で、上回るだけじゃなくて、方向性をずらせって事で、『斜め上をいけ』というキャッチがある。これの改変版、ずれた方向に改悪・劣化する事。

Posted by: 本人 | 2007.07.13 at 12:39 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12774/15735194

Listed below are links to weblogs that reference 笑ってられない笑い話:

« 参院選2007 各政党の朝鮮半島政策に関するマニフェスト比較 | Main | 購入予定本 »