« 政治記者について | Main | これを並べて読むとなかなか現代文学な感じ »

2007.12.11

クイズが知識を断片化した、と

断片化することで知識を無用の長物にしたというのがテレビへの批判項目にあったと思う。
そう考えると、そうなのだ。

本年度ノーベル賞作家レッシング、インターネットは「空虚」と警鐘

>この表題は単独では正しいと思うが、レッシング女史の発言には当てはまらないと思う。空虚は分かり切った事で、その上の話が変なのだ。

|

« 政治記者について | Main | これを並べて読むとなかなか現代文学な感じ »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

これは読んだよ、その上で、やはり気をつけるべきと思う。もちろん、この間で綱引きするつもりは無いけど。

ノーベル文学賞受賞者がインターネットをくさす―やれやれ
http://jp.techcrunch.com/archives/nobel-laureate-says-the-internet-makes-us-dumb-we-say-meh/

Posted by: katute | 2007.12.12 at 10:10 AM

『読んだ』とは思っていたので、無限後退しないために、そんなには書かなかったんだが。
でも、どちらの陣営もピントがずれている気がする。何か言いたい事は別にあると言うか。この辺りは気持ちが悪い領域かな。

Posted by: 金さん | 2007.12.12 at 03:46 PM

たぶん、既存体系としての書物をめぐる議論とインターネットを同一地平に見てることがいけないのね。
別次元の出来事だからなのね。
知識を得るには利用する目的が必要ってことなのね。
そこん所ひとつ。

。。。てのが、どこかで聞いた話だった。

Posted by: katute | 2007.12.14 at 02:08 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12774/17340101

Listed below are links to weblogs that reference クイズが知識を断片化した、と:

« 政治記者について | Main | これを並べて読むとなかなか現代文学な感じ »