« この人知ってる? | Main | 『戦争案内』上映会 »

2008.01.22

で、結局どうなるんだろう?

森永 卓郎:「日本は没落した」はハゲタカの言葉

そうか。で、庶民は年収300万から200万で生活しなければならなくなるから準備しろと説く本を山ほど書いては自分は老後のオタク資産があるから安泰だとか的外れな論評を続けるばかり。で、けっきょくどうなるんだろう?

こんなこと言ってるのも金融が昨年暮れの「デカップリング」から米大統領選を睨んで「リカップリング」へと、シフトしたからじゃないのか。
時を同じくして候補者が日米関係重視を掲げてるのは出来すぎじゃないのか。

ヒラリー氏が大統領就任でも「日米関係重視」 ホルブルック氏講演

長期戦略がないのかも知れない。任期中に結果を出せるほどに時間も無いイス取りゲームだ。

西尾維新の小説が、「それは置いといて」と次々と話が放って置かれ最後の話がやっと解決されるというじゃないか。上手いプロモーション戦略だ。ブログでのティザー広告どころじゃない、実際の購入商品で実践してる所がイヤらしく良く出来た戦術。

米国と「カップル」された経済圏で政策を打ち上げても実施して結果が出るまで首相の座にはいない訳だから、切り離して絞れるものは獲ってしまえと「デカップル」したけど、日本のマスコミが妙に勘繰って社説でジャパン・パッシングだなんて書いて騒ぐもんだから保守穏健派ぶってる戦略上は慌てて「リカップル」して見せたんだろう。

こうして日本は政策ばかりブチ上げ、「“西尾維新”中」。
続きを買って読むしかない。
(日本の首相人気/任期が短いのは、そういうことなんだろう。)

|

« この人知ってる? | Main | 『戦争案内』上映会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

以前に話があった手形保証型融資をモノラインと言うんだね。いくらでもトバシてそうじゃないか。

Posted by: katute | 2008.01.24 at 05:00 PM

そうか、多国籍企業だから連結決算と見るべきだからカップリングが「フラット化する世界」な訳か。経済がフラット化したら流動性が無くなるんじゃないか。

Posted by: katute | 2008.01.27 at 06:37 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12774/17812552

Listed below are links to weblogs that reference で、結局どうなるんだろう?:

« この人知ってる? | Main | 『戦争案内』上映会 »