« 新聞のいろいろ | Main | ですからアップグレードをお勧めしてたんです。 »

2008.02.18

浮動票の誘導にしかならない

お祭りゲームとしてなら無駄なリソースを振り向けるのも悪くないだろう(体力を消耗して早死にさせるため、とかね)。結果、何かしら風通しが良くなるかも知れないし。

Facebookの一部グループがローレンス・レッシグ教授を下院選に勝手連

レーニンの革命理論とか、ちゃんと読んだことないけど、評伝の範囲では「プロレタリア独裁」を既成政府に対する武装勢力のように定義してるなど、これまでの自分の認識が間違っていたことが判った。
これまで見聞きしてきたことは、どちらかと言うと、アタマが置き換わるだけのブルジョア革命の産物でしかないし、それを皆は社会主義革命と称していたし、今も、そう考えているだろう。
だから実質、スターリンは、パリコミューンのロベス・ピエールの恐怖政治=ブルジョア革命を継承したに過ぎないと言えるだろう。
この革命の置き換えによって、真の革命勢力のみならず、労働者階級の闘争意識を弱体化させ、賃上げ闘争すらも破棄させた。革命も共産主義も労組もカッコ悪い。
しかし資本主義のみが革命の意味を理解し、研究し、実践に持ち込んだ。

レッシグ教授は権力を研究してるかも知れないが、政治は、どうだろうか。

|

« 新聞のいろいろ | Main | ですからアップグレードをお勧めしてたんです。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

どうなった?
オバマ式の「変革」に乗せられてはいけない。堤清二だって『変革の構図』って書いたけど、結局は政治には打って出ないで流通業も足洗ってしまったじゃないか。

二つの発表――Change Congress運動、下院選
http://japan.cnet.com/blog/lessig/2008/02/21/entry_25005405/

ローレンス・レッシグ教授、下院選に立候補のもよう
http://jp.techcrunch.com/archives/lessig-may-run/

Posted by: katute | 2008.02.25 at 11:11 AM

レッシグ教授出馬せず
http://jp.techcrunch.com/archives/lessig-not-running/

ブラーのデイヴ、総選挙に出馬
http://www.barks.jp/news/?id=1000038143&v=f

Posted by: katute | 2008.02.26 at 02:16 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 新聞のいろいろ | Main | ですからアップグレードをお勧めしてたんです。 »