« 佐藤優責任編集の「Web国家」 | Main | 購入本 »

2008.02.03

メモ

なぞり書き、数独、脳トレ、インド式数学。

クイズ番組の正体はバラエティだから別物。

学校教育への不十分感を補おうとするのは教養なのか? 無意識なセルフ・サルベージ。

環境団体はパフォーマンスより、ぬり絵やなぞり書きを配ればった方が良い。カルチャージャマーがトレーディングカードやトランプを利用してるから気が引けるだろうし、まぁ塗り絵もなぞり書きも戦前・戦中プロパガンダ手法だけど。


伽儖てパビリオンか。

プレヴィンでラヴェル『子供と魔法』『マ・メール・ロワ』を聞く、と音楽も伽儖だと気付く。その時代の感受性を写した洞窟壁画だ。ラヴェルの時代と現在との隔たりを感じる。

思えば、作曲家の言葉をちゃんと読んだことがない。演奏家のエッセイばかりだ。

|

« 佐藤優責任編集の「Web国家」 | Main | 購入本 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 佐藤優責任編集の「Web国家」 | Main | 購入本 »