« 中国ボイコットのなぜ? | Main | フランスが批判する共産主義・北朝鮮についてググってみました »

2008.04.29

電車内と駅の風景

休日出勤で駅へ、コンコースを下り改札へ向かう途中の案内板の前で小学二年生くらいの男の子がナップサックを背負って焦れったそうに思案してる様子、右手には噂のつけ麺てグルメムックを持って。

新人OLらしい背の高い方の娘が配属された職場の一日を説明してる、うちの会社ショボイもの作ってるから説明できないよね、基盤と部品を付ける糊みたいなやつ、それの間隔を計るように言われてさ、合計1800箇所、時間内に計れたのは120個くらいで、あたし生産現場でも大丈夫ですって言ったんだけど開発にまわれって。それを聞いてた背の低い方の娘が、私はそんなこと言われないで生産ラインに配属されたよ。

まわりを見ると週間漫画誌を読んでるのは、見た目、中年のオジサンばかりだった。年代は自分と同列なんだろう。若いコたちはケータイかゲーム機だ。女子は最近、英字新聞を読んでるようだ。ビジネスマンも国内紙であれ英字紙だ、それと専門分野の雑誌か資料を掛け持ちで読んでるのが忙しない。

ドアにへばり着くようにしてゲーム機を一心に覗いてる中高年がいた、スーツ姿でデイパックを背負ってるのが何となく古参のIT業界って感じを漂わせてる。ゲーム機でストリーミングデータを見てたらしく、韓流ドラマらしい画像が流れてる、と、見る間に音楽PVに変わってる、いや、ゲームのVTR画像、そして海外ドラマと、猛スピードで視聴してるようだ。

池袋駅で乗車位置の整列を破って乗り込んだオヤジが女の子にケータイ喋りながら乗るなと注意する。オヤジはドアが閉まると早速ケータイを出してメールチェックだかゲームだかに熱中してる様子。女の子はしばらくケータイを揺すっていたが連絡相手と繋がったらしくまたしても、電話してんじゃねーよ!さっき注意しただろう!なに考えてんだ?と罵声を浴びてしまう。女の子は次の停車駅で他の車両へ移動したが、この偽善勘違いオヤジはまたケータイを操作してる。

無人改札を通過する小学生の女の子たち。見ると定期券をどれだけ離して通過できるかを競ってる。

冬が過ぎ駅の高架下に布団を敷いてるホームレスの姿が見えなくなったけれど、段ボールで箱状に組んだ寝床をこしらえた簡易型カトリックスが軒先に散見されるようになった。以前は見られなかったので、そうした人口が増加してるのだろう。台東区で言えば浅草の夕暮どきシャッターを閉じた店先に見た光景だったのが、秋葉原周辺にまで及んでる。

|

« 中国ボイコットのなぜ? | Main | フランスが批判する共産主義・北朝鮮についてググってみました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12774/41076896

Listed below are links to weblogs that reference 電車内と駅の風景:

« 中国ボイコットのなぜ? | Main | フランスが批判する共産主義・北朝鮮についてググってみました »