« 電車が遅れる | Main | 購入した古本 »

2008.08.31

神の視点から地上へ

ストリート・ヴューって面白いのか?
まぁグーグル・アースも興味はなかったけど、神の視点と称賛する人たちの言論の方が面白かった記憶がある。
で地上の画像に著作権の所有を申し立てようとでも考えてるのだろうか。そうじゃないよな、ただ垂れ流し的に撮影された画像を連結してライブラリーを公開してるだけなんだろう。エジソンが世界中にカメラクルーを送って映像を記録させたようなものだろう。植物園や動物園を作りたがる心情に似て無くもない。集めると止められなくなる。
そうなのだ。
グーグル・アースもストリート・ヴューも発想は新しいものじゃない。以前からあったし個人でも必要に応じてやってること。企業がそれを大がかりにデータベース化してる。こうしたマニアックな姿勢に神は感じられない。
今後も最先端の現場でのオタク化が進むはずだ。

「乱数mikiを使え!」
「(キャンディーズかよ。)」
みたいなことが防衛の最前線で日常化し当然の技術として風化するのだろう。

|

« 電車が遅れる | Main | 購入した古本 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12774/42424221

Listed below are links to weblogs that reference 神の視点から地上へ:

« 電車が遅れる | Main | 購入した古本 »