« 今日の雑多 | Main | 読書の状況 »

2008.10.08

雑記:書店など

三軒茶屋で知人のイベントを観に行った帰り、道すがら書店を端から入った。古本屋チェーン以外の棚は余所でも見たように喰い散らかした跡で城壁に銃龕を刳り貫いた崩れ落ちたような痕跡を留めていた。
東京都内でも書店が無い駅もあるし商店街が無くて住民が隣駅へ買物に行くようなことも増えてるようだが、ここのように大学があっても雑誌漫画で喰い繋いでる所もある。いや街自体は飲み屋で成り立ってるのか?
それで。皆コンビニで済ませてしまうらしい。飲物、軽食、払込み。

ある古本市でレジにいた店番の中年男性らの語らい。
亡くなっちゃったんだよ。結婚して息苦しくなっちゃったんだろうね。同級生同士だったんだ。30代でまだ若かったのに。と、面白くも悲しくもなく話していたが、けさ緒方拳が亡くなったってね。ガンだったらしいよ。と話はここで方向を失ったようだった。

なんとなしに新刊書店で見たことのない大部の単行本をエイヤ!っと覚悟を決めて買ってしまった。それで安心したつもりが諦めが悪くてネットで古本価格を検索したら千円以上も高く買ってしまったと知って落ち着かなくなってしまう自分がみっともない。店の天井にでも転がしてたらしい埃と湿気のシミがいよいよみすぼらしく見えてくる。あぁ情けない。でも、この歴史は知りたかったのだし、あそこで出逢ってなければ二度と目にすることもなかったろう。そう言い聞かせるのだった。

佐野元春の歌でナイトライフは知っていた。でもストリートライフもあるとは後に建築家の本で識った。それほどに日常から消え失せてしまってる。いま街の機能は投資対象として定義されることだろう。違うのならストリートライフを教えてくれ。

|

« 今日の雑多 | Main | 読書の状況 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

W.S.ブラント『ハルツームのゴードン』
アンソニー・サンプソン『ブラック・アンド・ゴールド』
ハーバート・ロットマン『コレット』

Posted by: katute | 2008.10.08 at 03:36 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12774/42722773

Listed below are links to weblogs that reference 雑記:書店など:

« 今日の雑多 | Main | 読書の状況 »