« とりあえず、今までの読書について | Main | ル-ブル、大晦日15分前に急落 »

2008.12.24

読了『心の脳科学―「わたし」は脳から生まれる (中公新書)』


坂井 克之『心の脳科学―「わたし」は脳から生まれる (中公新書)』

この本を知ったのは、小飼弾氏の「もはや心理物理学 - 書評 - 心の脳科学」であった。すばらしい本をありがとう。目次もあちらを見てください。

メモすべき所満載で、いちいち全部上げていたら、半分くらい引用しなくてはならないので、そういうのはバッサリ諦めて、印象だけ。

何となく誤解していたのが解けた点としては、ミラーニューロンは、特定領域内に対応するパターンが見つかったと言う事であって、そういう単体で対応物がある、では無いことが判った(まだ誤解しているか)。世間は、まだそう思ってるかも知れない。

まだ、自閉症の原因は判らないと言うこと。

脳の中のパターンを読む(それを図形や文字に対応させる)実験も、その結果が、被験者毎にどの程度異なるかすら、まだ判らないらしいこと。

fMRIは、2つの状態を読んで、引き算で、対象を絞り込む。これは(平凡だからこそ)スゴい発想だな。

|

« とりあえず、今までの読書について | Main | ル-ブル、大晦日15分前に急落 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

本人」カテゴリの記事

科学」カテゴリの記事

Comments

fMRIでの解析手法は、日本人科学者によるもの。dankogai氏も書いているように、ノーベル賞級だと思うんだが、話題になってない気がする。

Posted by: 本人 | 2009.01.08 at 11:43 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12774/43673470

Listed below are links to weblogs that reference 読了『心の脳科学―「わたし」は脳から生まれる (中公新書)』:

» 心の脳科学―「わたし」は脳から生まれる (中公新書) (中公新書) [書評リンク]
書評リンク - 心の脳科学―「わたし」は脳から生まれる (中公新書) (中公新書) [Read More]

Tracked on 2009.01.08 at 09:01 PM

« とりあえず、今までの読書について | Main | ル-ブル、大晦日15分前に急落 »