« オバマ株を買え(?) | Main | 読了『私自身の見えない徴』 »

2009.01.23

読了『マイナークラブハウスへようこそ!―minor club house〈1〉』


木地 雅映子『マイナークラブハウスへようこそ!―minor club house〈1〉 (ピュアフル文庫)』

あの、「木地 雅映子」の書き下ろし新刊である。
『氷の海のガレオン/オルタ』の、『悦楽の園』の、木地雅映子の、である。
そうは言っても、表紙、タイトルから判る通り、学園モノなので、今までよりは、読み易い筈である。一般受けする筈である---と言うのが、読む前の予想だったのだが。
登場人物が、みんな、多かれ少なかれ、心に傷を持っていたりするのは想定の範囲内だが、個人毎のその振幅の差が大きい、桁外れに。やはり、木地さんである。
そうは言っても、あっという間に読み終えてしまった。面白い。青春ものだけど、バカっぽくないのが良い。
褒めるのがこんなに難しいとは思わなかったが、面白い。
これから読み始めた人は、ガレオンとか悦楽の園を読む際には、ストレートパンチなので、少し気を付けて読むと良い。

ネタバレ

生き延びているアスペルガーが一人、果たせなかったのが一人、PTSDとネグレクトの後遺症らしいのが一人、場外に鬱病らしいのが一人と、かなり深刻なのだが、学校では把握していないようだ。
それにしても、どうやって、収拾付けるんだろうか。
一番の問題は、ピリカとその母親だ。関係性も問題だし、個々も問題だ。最終的なケアはあるんだろうか。

|

« オバマ株を買え(?) | Main | 読了『私自身の見えない徴』 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

本人」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12774/43829668

Listed below are links to weblogs that reference 読了『マイナークラブハウスへようこそ!―minor club house〈1〉』:

» マイナークラブハウスへようこそ!―minor club house〈1〉 (ピュアフル文庫) (ピュアフル文庫) [書評リンク]
書評リンク - マイナークラブハウスへようこそ!―minor club house〈1〉 (ピュアフル文庫) (ピュアフル文庫) [Read More]

Tracked on 2009.01.25 at 11:29 AM

« オバマ株を買え(?) | Main | 読了『私自身の見えない徴』 »