« 読了『マイナークラブハウスへようこそ!―minor club house〈1〉』 | Main | 『戦争ゲーム』 »

2009.01.23

読了『私自身の見えない徴』


エイミー ベンダー『私自身の見えない徴』

りつこの読書メモ■[海外ハ]私自身の見えない徴を見て、読む事にした。面白い本を紹介していただいて、ありがとうございます。 概要は、あちらに紹介されている通り。 ただ、「モナ・グレイにとって数字は世界のすべて」と言うのは、どうも、私の感覚と違う。もっと、サヴァン的な事を想像していたのだが、ごく普通の数学ガールのようだ。 りつこ氏も書くように、初めは、乗れなくて一寸しんどい本だ。 モナは、囚われてしまっているのだろうか、強いられた孤独なのだろうか(違うようだ)。 何がもどかしいのだろう。 気にかかるというのが、ぴったりな本だ。

本当に、微妙で難しい本だ。 2つの童話に挟まれた、モナの自立は、語られた、から、語るに、変わったのだが、どうか、無事に、としか言えない。

|

« 読了『マイナークラブハウスへようこそ!―minor club house〈1〉』 | Main | 『戦争ゲーム』 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

本人」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12774/43831006

Listed below are links to weblogs that reference 読了『私自身の見えない徴』:

« 読了『マイナークラブハウスへようこそ!―minor club house〈1〉』 | Main | 『戦争ゲーム』 »