« CD試聴記 | Main | 派遣社員て名称が既に凄い。 »

2009.01.03

社会的分担

大晦日にテレビで竹中平蔵が、日本ほど恵まれた労働者はいない。引き下げて正規雇用と非正規雇用の格差を是正しようとしたらみんなで邪魔したんじゃないか、と小泉行革を推進する正当性を誇らしげな表情で嬉々として話していた。
そして話はすり替えられた。
雇用は育てなければならない。
そのために必要なことはなにか?
議員等もちゃんと答えてなかった。

思えば、リーマン倒産で金融が大変と騒ぎ始めた後、中小企業が決算後に資金繰りするって知ってて日本では公的支援の実施を躊躇していた。
企業というのはいとも簡単に更地に返ってしまうものだ。

期間労働者に対して自業自得と説く論調を一部に見るが彼らは社会的な分担ということ(役割、責任など)を理解しないのだろう。
それはまるで社会から切り離されて「個(マトリックス?)」として存在してるつもり、か。

|

« CD試聴記 | Main | 派遣社員て名称が既に凄い。 »

」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

日本のバブル崩壊を導いたとされる総量規制は中小を駆逐する不動産開発の独占を狙ったんじゃないかと今にして思う。
市場の独占手そんな上手く行くもんじゃないけどさ。

Posted by: katute | 2009.01.08 at 10:49 AM

最近は、仕事選んでんじゃない、との御叱りを目にする。
馬車馬のように働け、と。
そうだろう、人間じゃないんだろうからね。そういうことでしょ?

Posted by: katute | 2009.01.30 at 02:16 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12774/43656623

Listed below are links to weblogs that reference 社会的分担:

« CD試聴記 | Main | 派遣社員て名称が既に凄い。 »