« クルーグマン & M・ルイス | Main | 購入本 »

2009.01.09

読了『ボクたちクラシックつながり―ピアニストが読む音楽マンガ (文春新書)』


青柳 いづみこ『ボクたちクラシックつながり―ピアニストが読む音楽マンガ (文春新書)』

年末に風邪を引いている最中に読んだので、忘れていた。
のだめピアノの森神童を題材に、実際のクラシックの音楽家がどれだけ大変か、古今の巨匠の逸話だけでなく、現役の同僚達の状況、その練習やコンクール、コンサートでの心労、それらを含めた全体での経営収支等を、当事者が面白可笑しく書いている。
著者自身、最近まで、確定申告しても、課税すらされなかったのが、現実。業界全体では、既に、崩壊していてもおかしくない、赤字市場なのだ。
のだめの『不良債権』呼ばわりは、適切な表現なのだ。
好きな事をやる代償がこれ。
肝に銘じて、きちんと聞こう。

さて、雑談。しばらく前に、『頭が良いのにいい事はなかった(学校で虐められてた/爪弾きにされていた)』とかの議論があったが、音楽家(特にクラシックの)は、成功してもサラリーマン(肩書き付きくらいか)並みだったりするのだから、何をか況やである。
頭が良いと言うのは、範囲が広過ぎる。
勉強が上手って言うのも、それだけの事。
本当にやりたい事でなければ、やらなければ良いだけ。

|

« クルーグマン & M・ルイス | Main | 購入本 »

文化・芸術」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

本人」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12774/43687953

Listed below are links to weblogs that reference 読了『ボクたちクラシックつながり―ピアニストが読む音楽マンガ (文春新書)』:

» ボクたちクラシックつながり―ピアニストが読む音楽マンガ (文春新書) [書評リンク]
書評リンク - ボクたちクラシックつながり―ピアニストが読む音楽マンガ (文春新書) [Read More]

Tracked on 2009.01.20 at 09:24 PM

« クルーグマン & M・ルイス | Main | 購入本 »