« ポール・クルーグマン & ジムロジャーズ | Main | 『東京ゴールド・ラッシュ』 »

2009.03.06

現代のイニシエイション

先日、後輩に会ったら職場の後輩の話になった。
以前の職場でもあったそうだが、鬱病で出社できないと言う。
それらしい兆候もなく部屋から出られなくなって会社を休むようになってしまうらしい。
同期が訪ねて行って判ったと言う。
今度MRI検査を受けるそうだから自閉症の疑いもあるのか。
(兄:自閉症にMRI検査は不要。MRIで見つかる病変は無い。誤解は早めに解こう。それは普通に、鬱病だ)
そういえば自分もサラリーマン時分に薬を服用してる部下がいた。
上役から何も聞かされてなかったので、ある日いきなり廃人と化して宿直室に臥せってるので驚いた。普段は薬のお陰で通常生活に支障がないので、本人が大丈夫と服用を控えていたのだったが、小一時間で戻って来て、更に驚かされた。そんなクスリ大丈夫なの?
(鬱の薬は、適切な量なら、ビックリする程、効く。今は、医者と相談して量を減らす方向で調整するらしい。昔は、減らすなんてとんでもなかったらしい)

後輩の話は二本立てだった。
職場で飲みに行こうということで、年長者であるからと行きつけの店に連れてけとなった。
宴会の翌日、感想を聞くと、どうも芳しくない。
美味しいんだけれど口に合わない、と言う。
じゃ今度は、そっちの美味しいと思う店に行こう、となった。
皆が美味しいというのは何処にでもあるチェーン店だった。
後輩は言う。あいつ等は連れて行く甲斐がない。
そうかも知れない。
あの歳にもなってあれが判らないなんて、今まで何してたんだ。
時代が違うんだろう、きっと。

|

« ポール・クルーグマン & ジムロジャーズ | Main | 『東京ゴールド・ラッシュ』 »

」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

抗うつ薬で暴力42件「人を殺したくなる」
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20090307-468458.html

Posted by: katute | 2009.03.07 at 02:13 PM

本当は動物保護団体とか自然保護団体とかを名乗る人たちのパフォーマンスの方が、何か入組式のように見えるけどね。

Posted by: katute | 2009.03.09 at 11:07 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12774/44265585

Listed below are links to weblogs that reference 現代のイニシエイション:

« ポール・クルーグマン & ジムロジャーズ | Main | 『東京ゴールド・ラッシュ』 »