« 久しぶりに | Main | これも、市場に任せるってことなんだろう。 »

2009.03.31

元P店コンサルの話

(以下の話は架空の話です)

いわゆるパチンコ屋のコンサルタントをしてた人と話す機会があった。
その人は「外資」と呼んでたけど、「投資ファンド」のことらしい。

少し前のこと、アメリカの投資マネーが余っていて行き先を探して、日本企業に投資したい連中がやって来て暫らく一緒に仕事をしたんだそうな。
本人は米国留学してるので資料翻訳やガイドをしたらしい。
生き馬の目を抜くような連中だから仕事が出来るのは当り前で、そういう空気がピリピリと伝わってきたらしい。
そういう連中が投資対象としてパチンコ企業を選んで、その時に色々にカネを突っ込んで行ったと言う。
(詳しくは聞かせてもらえなかったけど、『東京ゴールド・ラッシュ』のような感じだったらしい。)

そして、現在の優良企業はマルハンだ、と。
郊外の駅前に一家でやってるような商店クラス(例えば、笊にカネを放り込んでいた八百屋のような業態)ではなく、ちゃんと企業として経営されてるから、太刀打ちできる訳もない、人材からして違う、と。

|

« 久しぶりに | Main | これも、市場に任せるってことなんだろう。 »

」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12774/44541783

Listed below are links to weblogs that reference 元P店コンサルの話:

« 久しぶりに | Main | これも、市場に任せるってことなんだろう。 »