« これも、市場に任せるってことなんだろう。 | Main | 驚いた、そんなことあるんだ。 »

2009.04.01

お役所仕事ですから、

麻生さんの業績で良いのかな、これ。

やっぱり変だよ?定額給付金
高額所得者にも支給するかどうかが問題になっていたが、この全国民一律でない点を問題視する向きは少なかったように思う。子育て支援や敬老的思想が背景になっているのかもしれないが、あえていうなら65歳以上に2万円というのは疑問だ。日本の個人金融資産1500兆円のうち、60歳以上が1000兆円近くを保有しており、高齢者は全体としてみれば超リッチな世代なのだから。結果的には、金持ちに給付金を上乗せして支給しているのであって、ドサクサまぐれの感は否めない。


ETC狂想曲w
さてさて、ETC1000円乗り放題ですが。
この国のコクミンは騙されやすいことが、また露呈しただけですわ。
1000円の割引は、ETC登載車のみだってのが問題ですよ。「休日高速1000円」が発表されてから、カー用品店には取り付け希望者が殺到したようです。
これでウハウハなのが国土交通省の天下り先団体、財団法人「道路システム高度化推進機構」。ここに1台あたり700円の技術料が入る仕組みとなってます。
「休日高速1000円」による年間5000億円もの減収は、我々の税金から補てんされる。ということは、クルマをもっていない貧乏人も負担することになるってことですわ。それに土日が休みでない人も大勢いますよ世の中には。

|

« これも、市場に任せるってことなんだろう。 | Main | 驚いた、そんなことあるんだ。 »

ニュース」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

こっちも、気になる。

陪審員のネット利用で審理台無し~情報時代の裁判のあり方に波紋
http://www.usfl.com/Daily/News/09/03/0319_029.asp

グーグル誤審:陪審員、携帯でネット見て評決…米で相次ぐ
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090320k0000m030048000c.html

Posted by: katute | 2009.04.03 at 03:09 PM

省エネ家電:政府、購入補助制度創設へ 買い替えに限定
http://mainichi.jp/select/biz/news/20090405k0000m020115000c.html

追加経済対策“贈与税減免”急浮上のデタラメ
http://news.livedoor.com/article/detail/4095585/

===========

自由市場が働かないシステムでモラル・ハザード
公聴会「AIG(アメリカン・インターナショナル・グループ)における連邦政府の干渉を監督する」 2009年3月24日
http://mamechoja.blog22.fc2.com/blog-entry-368.html

米時価会計のルールを緩和
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20090403-OYT8T00678.htm

Posted by: katute | 2009.04.05 at 02:55 PM

年金は現役世代手取りの半分以下 政府公約守れず 厚労省が再試算
http://sankei.jp.msn.com/life/welfare/090415/wlf0904150133000-n1.htm

「安心社会実現会議」の発足が意味するもの 
http://igajin.blog.so-net.ne.jp/2009-04-14

反騰相場に一服感、決算発表開始で厳しく業績を「査定」
<日経平均のPERは180倍>
http://jp.reuters.com/article/domesticEquities2/idJPnTK025945920090414

Posted by: katute | 2009.04.15 at 04:45 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12774/44541675

Listed below are links to weblogs that reference お役所仕事ですから、:

« これも、市場に任せるってことなんだろう。 | Main | 驚いた、そんなことあるんだ。 »