« 物理法則を発見した人工知能 | Main | 読了:ロバート・オハロー『プロファイリング・ビジネス~米国「諜報産業」の最強戦略』 »

2009.04.16

100年安心

元を糺せば小泉の蒔いた種とは言え、給付率が現役世代の50%可能と言われて納付するはずないじゃない。
(その時点でも現実的な一般的給与水準を考慮しなかったのかと思うと、やはりこういう人たちが国の政策を推し進めてることに危険を感じる。国の責任とか、政治家か官僚か、とかいうことじゃなくね。)
80%納付が目標で50%割れだから制度的に無理とは御無体な話だ。
それを今更、「将来予測」に基づく試算だったから「神のみぞ知るって」、これじゃ元本保証を謳った先物詐欺と同じだよ。次善の策は保険料値上げ、つまり追証を出せってことだもんね。
(兄:基礎年金部分が、いつまでも賦課方式だからマズいんじゃないか?いつになったら、積立方式に切り替えられるんだ?)

|

« 物理法則を発見した人工知能 | Main | 読了:ロバート・オハロー『プロファイリング・ビジネス~米国「諜報産業」の最強戦略』 »

」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12774/44743257

Listed below are links to weblogs that reference 100年安心:

« 物理法則を発見した人工知能 | Main | 読了:ロバート・オハロー『プロファイリング・ビジネス~米国「諜報産業」の最強戦略』 »