« 北川フラム、て「ペンギンクエスチョン」だよね? | Main | 100年安心 »

2009.04.16

物理法則を発見した人工知能

「物理法則を自力で発見」した人工知能 | WIRED VISIONより引用:


物理学者が何百年もかけて出した答えに、コンピューター・プログラムがたった1日でたどり着いた。揺れる振り子の動きから、運動の法則を導き出したのだ。

コーネル大学の研究チームが開発したこのプログラムは、物理学や幾何学の知識を一切使わずに、自然法則を導き出すことに成功した。

この研究は、膨大な量のデータを扱う科学界にブレークスルーをもたらすものとして期待が寄せられている。
私は、この結果の意義はそう言う事じゃない、と思うのだ。 このプログラムがシミュレートしたのは、(最初期の形だけれど)物理学者の思考、物理学の世界そのものだと思うのだ。勿論、社会等の人間的要素は省いた、GAに過ぎないので、色んな理論が出ては消えを繰り返した果て、辿り着いた結果が一致した訳なんだから。 で、オッカムの剃刀や(実際の)ゴールの設定はどうしたんだろうか?

|

« 北川フラム、て「ペンギンクエスチョン」だよね? | Main | 100年安心 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

本人」カテゴリの記事

科学」カテゴリの記事

Comments

「遺伝的アルゴリズム」はマインドストーム以来ポピュラーな“遊び”だと思ってた。
元記事の筆者はデータ演繹の時間短縮を慶んでるように思う。
異なる環境下での複数サンプルが必要ではないの?

Posted by: katute | 2009.04.16 at 02:40 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12774/44685851

Listed below are links to weblogs that reference 物理法則を発見した人工知能:

« 北川フラム、て「ペンギンクエスチョン」だよね? | Main | 100年安心 »