« 宇宙のマニュアル ? | Main | シュニトケ・ブーム? »

2009.04.14

政治の見せしめは国内の人気取りだろうけど、目的不明だ。

北への経済制裁や安保理決議の話ではなく、昼飯に入った中華料理屋のテレビニュースを見た隣テーブルのブルーカラーやホワイトカラーの声を聞いて、そう思った。
カルデロン一家の別れのシーンで、それはしょうがない、と言う。
不法滞在が悪い、ということだ。
が、何故いまさらと思ったらニュースで経緯をフリップにしていた。
それを見る限り、どうやら出産で母親の不法滞在が知れたようだ。ということは届け出たのか、母親は出生地で国籍が取得できると勘違いしたのだろうか。
しかし法廷を介しているのに入学許可を受けた(?)。
この二つから考えると、母親の行動は「正直者がバカを見る」だし、入学は行政府のダブルスタンダードだ。

特別在留許可なので住むことが許された訳ではないだろう。(滞在生活中の購買などは免税されるのか?)
日本はかつてのフィリピンの宗主国だったから帰化申請すれば良いのか?本人は日本人と認識してるし。

ちょうど、こういうのを見たところで自分は冷めてしまった。日本でしか生きられないからしんどいんだよってのはそうなんだけどねぇ、その先が。。。ネトウヨ喜びそう。
竹やりでつついても。

|

« 宇宙のマニュアル ? | Main | シュニトケ・ブーム? »

」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12774/44743187

Listed below are links to weblogs that reference 政治の見せしめは国内の人気取りだろうけど、目的不明だ。:

« 宇宙のマニュアル ? | Main | シュニトケ・ブーム? »