« 戦争が変わる、ってことか? | Main | 手にしてるのは、 »

2009.06.22

『テヘランの一部地区でしか抗議はされてない』そうだ。

今朝フジテレビで、テヘラン在住邦人に聞いたら、件名のような答が返ってきた。
それで、情報はどこからと聞き直し、それは政府発表ですよね、と念を押してた。

他のチャンネルで昨日見たニュース解説では、現職大統領は地方遊説し住民の陳情を聴取し予算をばら撒いて来たそうで、一方で元大統領は首都で支持者に囲まれていた、と。
そうして、宗教指導者の制止を受け入れたふりをして、それさえも打倒しようという動きを構えてる。
(兄:現職は、地方にバラマキをして、都市にインフレをもたらして、全国に不景気を創り出した訳だけど、元の方の政策ではどうなるんだろう)

そうすることで、より開かれた社会へと移行するのなら、そうすることも必要なんだろう。とは思う。

イラン大統領選挙抗議デモは、アメリカが仕組んだ新手の「カラー革命」?

この記事は遡って背景をいくつか整理する必要がありそうだ。

「権力と富のマフィアが守ってきた最後の一線を踏み破った」:アフマディーネジャードvsムーサヴィーのテレビ討論会の反響

ラフサンジャーニー、最高指導者に書簡:アフマディーネジャード非難に反論

「イラン人民による第三の革命の始まり」:ファールス通信が論評

イラン大統領選、結果判明—アフメドネジャドともう4年

大統領選で落選した三候補の代表、護憲評議会との協議で選挙の不正を訴える

|

« 戦争が変わる、ってことか? | Main | 手にしてるのは、 »

ニュース」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12774/45489366

Listed below are links to weblogs that reference 『テヘランの一部地区でしか抗議はされてない』そうだ。:

« 戦争が変わる、ってことか? | Main | 手にしてるのは、 »