« 日本発の情報は管制が布かれてるのか? | Main | ようやく日本でも報じられた様子。 »

2009.06.15

その国には、底の国民に合った

新聞がある。というのは英国の諺。
需給バランスを言い表わしたものだ。
(兄:無粋だとは思うが、漢字、わざとか?)

イラン大統領選挙で現職アフマディネジャドが選出されれば、独裁者が言論統制してると日本の新聞は言いたげだ。

モッチーのインタビューが掲載されると一仕切り騒いでいたネット言論。それが残念だという話だったはずで、ブラッドベリ『火星年代記』が脳裏に閃いた。
モッチーは彼らにとってチェーホフ『犬をつれた奥さん』でなければいかないらしい。

NHK「マネー資本主義」が年金基金がヘッジファンドにハマった理由を探っていたが、楽に配当が手に入ったからだろう。
仕組みを平たくすると、自社発行ジャンクボンドを自社で売り捌いてたからだ。そんなマッチポンプ、時間の問題だ。

ブローバックは諜報世界の隠語だったそうだが、社会学用語に昇進したように思う。あるいは心理学の。

|

« 日本発の情報は管制が布かれてるのか? | Main | ようやく日本でも報じられた様子。 »

」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12774/45489409

Listed below are links to weblogs that reference その国には、底の国民に合った:

« 日本発の情報は管制が布かれてるのか? | Main | ようやく日本でも報じられた様子。 »