« 画像検索? | Main | チョット驚いた、 »

2009.07.18

モヤモヤ消費

昼前のテレ東で、花火大会やビヤガーデンを取り上げて消費傾向を云々してた。
番組は答えを出さないが、ビヤガーデンが好調なのは閉塞感からの解放を屋外での移植やその場限りの自由で発散させたいからだろう。野菜不足や栄養の偏りのような、コミュニケーション不足とかではないと思う。
だから富裕層向けマンションが家族連れに好調なのだ。
家族向け低価格マンションの間取りを体感した人なら誰もが納得せざるを得ない。不動産デベロッパーの生活を無視した空間認識への不満でもあるだろう。
そうした空間を使いこなすには実際に生活するしかないのだ。
それが解らないのだから不動産業界は総じて、「住むための機械」というコトバを誤って理解してるのに違いない。
花火大会で地元飲食店よりコンビニの売り上げが良いというのも、立ち飲み屋の繁盛の傾向を見れば、路上・屋外が良いのであって、屋内で突っ立てるのは面白くないのだ。
モヤモヤ消費とは、閉塞感からの解放ということだ。
もちろん、豪華な消費は出来ない、それだけのこと。

|

« 画像検索? | Main | チョット驚いた、 »

」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

正誤表:2行目
屋外での移植 → 屋外での飲食

Posted by: katute | 2009.07.21 at 04:12 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12774/45695319

Listed below are links to weblogs that reference モヤモヤ消費:

« 画像検索? | Main | チョット驚いた、 »