« 読了:木下 玲子『プライズ―「九つの賞」の背景』 | Main | こんな危ない話が飛びまわってるなんて、知らんかったけど、 »

2009.07.16

これって、幻肢の逆?

無いものをあると思わせたが、あるものを無いと思わせることで治療となるか?
身体内コミュニケーション不全か。

自分の四肢を切断したい人々:BIID症候群と「脳と精神」

(兄:「幻肢の逆」では無いと思う。「あるものを無いと思わせる」のでは治療にはならないだろうな。「そのものがあることを受け入れさせる」必要がある。「無いと思わせ」たら、それは使えない/使わないままになるし。)

|

« 読了:木下 玲子『プライズ―「九つの賞」の背景』 | Main | こんな危ない話が飛びまわってるなんて、知らんかったけど、 »

」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

科学」カテゴリの記事

Comments

(広義?狭義?)のファッションや美容整形に近い感覚か? 

Posted by: katute | 2009.07.18 at 11:20 AM

性同一性障害に近いじゃないだろうか。

Posted by: 本人 | 2009.07.21 at 02:23 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12774/45658657

Listed below are links to weblogs that reference これって、幻肢の逆?:

« 読了:木下 玲子『プライズ―「九つの賞」の背景』 | Main | こんな危ない話が飛びまわってるなんて、知らんかったけど、 »