« これって、なんだろう。 | Main | 読書メモ »

2010.07.04

ペレルマン氏

変わり者数学者、やっぱり賞金拒否 ポアンカレ予想解決
大方の予想通り、やはり、と言うか、拒否されたとのこと。
これは、評価されるなら、数学の業績を数学者コミュニティにして欲しいという氏の考えと少しだけズレているための悲喜劇に思える。
この賞が、大学の名を冠して、終身在職権(テニエだっけ)の申し出なら、受けたかも知れないのに(別の大学だが、過去にそういう口が無いかどうか、働きかけをしたらしい。その時は、形式的な手続きに閉口して申し込まなかったそうだ)。
数学がしたいだけの人に、話題性を付随させた賞は、鬱陶しいのではないかと思う。

|

« これって、なんだろう。 | Main | 読書メモ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

本人」カテゴリの記事

科学」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12774/48792874

Listed below are links to weblogs that reference ペレルマン氏:

« これって、なんだろう。 | Main | 読書メモ »