パソコン・インターネット

2011.10.11

弟から:大人は判ってくれない

極東ブログ:スティーヴン・ポール・ジョブズ(1955年2月24日 - 2011年10月5日)

何だかしっくりと落ちなかったが、そうだったかと気づく。

ジョブズ愛用の黒のタートルネックが売れている

探すと無いもんだね、日本オリジナルポスター。

大人は判ってくれない   フランソワ・トリュフォー

Continue reading "弟から:大人は判ってくれない"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.12.24

テキストがテキストを読む、は多様化するか

電子メール、存続の危機に~若者世代はテキストとチャッットへ移行

ツイッターを読むウォール街のコンピュータ~金融市場変動因子を自動分析

ウィキリークス閲覧しやすくするソフト、アップルが削除

============

東京の中小企業で働く人の、給与はいくら?

サラリーマンはどのように絶滅していくのか?

制限された情報から抽出された結果で、現実的ではないだろう。
公務員給与基準も同様だと聞けば、恣意的な任意の上位平均と推測される。
データ中央値を公表すべきでは。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.06.21

このゲーム、たぶん軍人向け

兵士の帰るべき家は何処って、タイトルなんだろう。
基地で事件が起こると家族同士で抱き合ってさめざめと慰め合ってる姿をニュースで見たことあるだろう、あれだと思う。

[E3 2010]北朝鮮がアメリカを占領する近未来の話。THQが大プッシュする「Homefront」シアターデモレポート。過激なのは設定だけじゃない!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2009.09.02

技術者の楽園?を目指す

メーカーを早期退職して、技術者らが討論できる気軽なカフェを開きたいと、おおよそそんなことを、その人は言った。

店の看板を作りたいんだけど、と言ったけど、話を聞くと、飲食店をやりたいんじゃない。
技術者、研究者らが自前で研究するとなると限界があるし学習会などはメンバーが揃うのが大変だし、変な奴らがいつでも集まってる、そんな空間にしたい、そうなんだ。

話を聞けば聞くほど驚くし腹が攀じれそうだ。
今週は床を貼ってるそうだから現場へは来週行ってみようと思う。
(兄:行きたいから、場所を教えてくれ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

エストニアのサイバー犯罪

珍しくエストニア関連の記事が出たと思ったら、サイバー犯罪のまとめ記事だった。

エストニアにサイバー犯罪の中枢企業が存在? Trend Microが報告

エストニアの悪徳ISPによる犯罪行為の実態が明らかに

もう少し視野を広げるために、社会情勢を見ると、

ナチスドイツへの郷愁?!

この前後も読むと気が滅入ってくるほど、そのものズバリな感じだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.09.01

雪豹が来た

来たと言うか、通販で買ったのだが、紙のDVDケース一枚だった。
インストールは順調、ハードディスクの空きが10GB以上増えた気がする(空きが16Gから30GBなので、それ以上だが、仮想メモリとかまだ判らん)。
Mailのプラグインが全滅とは意外だった。チト困った。速いかな。
Safariは、最初、プラグインが全滅だったので、速攻、ファイル情報の、32bitのチェックを付けて、立ち上げ直した。速い。
iPhoto、iTunesは同じだが、少し速いか。
ectoは、アップグレード前より機嫌良く動いている(今、使ってるし)。
QuickSilverも無事。
1Passwordは事前にアップデートしておいた。が、アップデート版がSafariとウマく連動しない(ボタンが消える)のは、同じだった。
MacPortとかRubyGemは、これから見る。

| | Comments (9) | TrackBack (1)

2009.08.30

BOTで情報収集

情報主体が本人でないし、撹乱もあるんじゃないかと思うが。
(兄:よくあると言うか、活用方法としてアリ、だと思うが。新刊案内とか。悪辣な偽物にどう対処するかは問題だが)

Twitterでジム・ロジャーズ情報を集めよう

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.08.10

IT大臣てなかったっけ?

与謝野馨さん「PCは2時間で自作できます」(動画)
(兄:オタク対策か?)

民間は、こういう↓場合で。
群馬の中小業者ら「下請けの底力」社設立 自ら顧客開拓

これ↓、日本だともっとインタフェイス工夫しないと食べないだろうな。
「日本の全自動ラーメン・ロボット」が各国で話題(動画)
(兄:日本の店だろ、これ。)


==============

アメリカの流行はこういう↓感じ?

iPhoneを傾けると機体も模倣:無人航空機を操縦(動画)

ラスベガスでタリバン狩り

特報!米ミサイルでタリバン首領メスード爆死
(兄:「抹殺」とか「爆殺」でしょう。偶然死んだ訳じゃないのだから)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.07.17

変種第二号?

『スクリーマーズ』のシェイクスピアを叫ぶパンキッシュで質の悪い変種を思い出した。

新たな「Twitter」のワームが出現 : Symantecが警告
これはユーザーが「アンチウイルス2008」プログラムをうっかりインストールすると動作し、Twitter(ツイッター)のアカウントを乗っ取るウイルスである。
乗っ取られてしまうと、感染したツイッターのアカウントはさらに感染者を増やそうとして“つぶやき”を投稿する。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2009.07.10

すっかりお騒がせな。。。

情報操作しない中途半端な工作と思ったら。。。
で、量刑はどうなるんでしょうね。

サイバーテロ:IT企業代表がDDoS攻撃(上)
 ソフトウェア開発メーカー代表のチェ某容疑者(39)は、自ら経営する会社が経営難に陥ると、資金集めのために賭博サイトを開設した。しかしすでに、多くのライバルがいた。そのためチェ容疑者は、ライバル・サイトを閉鎖に追い込むことを考えた。そのような中で昨年9月ごろ、分散サービス妨害攻撃(DDoS攻撃)用ウイルスが中国で販売されているという情報を入手した。
DDoS攻撃とは、ウイルスに感染した個人用コンピュータ(ボットネット)が、攻撃対象とされたサイトに集中的にアクセスし、そのサイトをまひさせるという手口だ。チェ容疑者は朝鮮族のユ某氏(33)を通じてDDoS攻撃用プログラムを販売する業者と接触し、およそ45万ウォン(約3万3000円)でそのプログラムを購入した。さらにチェ容疑者はユ氏を通じ、中国・上海にボットネット(ゾンビ・コンピュータ)を操ることのできる「攻撃命令サーバー」も準備した。
 警察庁サイバーテロ対応センターは9日、このようにしてDDoS攻撃を行ったチェ容疑者を検挙したと発表した。
 DDoS攻撃の準備を中国で行っていたチェ容疑者にとって残った最後の仕事は、「攻撃命令サーバー」で操ることのできる「ゾンビ・コンピュータ」をできるだけ多く確保することだ。警察によるとチェ容疑者は、音楽ファイルを無料でダウンロードできるサイトを開設してウイルスを広めようとしたという。このサイトにアクセスしたコンピュータは、チェ容疑者が操ることのできるゾンビ・コンピュータとなった。

==============

韓国で大規模な DDoS 攻撃

まずは、コメントをお楽しみください。

==============
下の記事は今となっては、チョット恥ずかしいかも。

金正男は北韓のサイバーテロを担当していた!

サイバーテロは金日成15周忌に合わせて金正雲が主導?

サイバーテロ:「北、約10人の攻撃要員を中国へ派遣」

| | Comments (1) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧