ニュース

2012.05.15

古い情報と思うけど、

田中宇のエッセイ(?)は何となく既知の情報に満ちていた。
北が与えようと思っている印象と実際のそれが逆になっているというのは、ウリハッキョでも経験済みと思う。
教会についても、李朝時代からの宣教師らの歴史が明らかになっていないので微妙だが、何かしら宣伝素材にしようとしてる風ではあるだろうか。

米中日会談を背景に、

大統領選挙を控えて米共和党「韓国戦術核を再配置」…中国牽制カード

て記事が出て、北の自業自得と南は言ったが、米政権内でも再配備は否定的だ。


韓国では、煽りとも言い切れない政治的なヤジが飛んでるようだ。

「統合進歩党のキム・ジョンホン氏は平壌で教育受けたスパイ」

そんな中で、どうしてか、今日また、
ジム・ロジャーズ氏「北朝鮮は魅力的な投資先」

発言は以前の内容で、東南アジアとして括った低賃金地域への投資、というものだ。
こういうのは、アジアマーケットといった場合に、香港市場を指す言葉であったりするくらいの発言ではないだろうかと思う。

あるいは、こうした大味なリップサービスを信じず、田中のエッセイも含め、投資と労働市場を子細に腑分けする必要があるかも知れない。
資本主義との対立というよりも、労働と対価、階級格差の問題でもあるから。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

2012.04.12

ぼやき

昨年まではスッゴい韓国が尻尾振ってて驚いた、おかげで、それが弾避けになって北が当たりくじを引いたみたいだ。

いつも日本が重要な要求をアメリカに迫られる時、北朝鮮からミサイルが飛んでくる不思議。
https://twitter.com/#!/FIFI_Egypt/status/189946965512028160

↑日本はもう重要ではなくなった、↓それで騒いで気を引こうとしてる、と。

野田首相の訪米は戦後最悪の対米従属訪米となるだろう
http://www.amakiblog.com/archives/2012/04/12/#002243

日本は、戦後の国作りを間違えたまま、掛け違えたボタンを直せずにきたため、政治家は天井人になったような勘違いをしてるンじゃないかと思う。

だから
安住財務相て、大王製紙のボンボンと変わらん気がする。
去年は勝手に為替介入するわ、今度は「年金債」なんて言ってるわ。自分らの共済も平たくして一元管理に移行したらどうだっての。

GKB47ってのも酷かった。出来レースだ。まず批判を浴びてシレッと正規版をリリースするなんて、自腹ならともかく、税金使うの誰に相談してるン、この人たち。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2012.03.01

通信を人質に

妨害電波やめるからカネを 北朝鮮 吉林省に38億円要求

おまけ:
伝説の投資家バフェットがスティーブ・ジョブスにした投資のアドバイスとは?

ところでAIJ問題って、米で州の年金基金が破綻したってのと同じだと思うんだが、対岸の火事は延焼しないと思ってたのね。

東芝子会社の女性社員、7億着服か…架空発注で
>調査理由が「架空発注は経費として認められない」って国税の言語能力どうなってんの。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2011.10.11

弟から:大人は判ってくれない

極東ブログ:スティーヴン・ポール・ジョブズ(1955年2月24日 - 2011年10月5日)

何だかしっくりと落ちなかったが、そうだったかと気づく。

ジョブズ愛用の黒のタートルネックが売れている

探すと無いもんだね、日本オリジナルポスター。

大人は判ってくれない   フランソワ・トリュフォー

Continue reading "弟から:大人は判ってくれない"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.08.04

長寿大国でなく幽霊大国だったんだ

老後ってのは死を意味するんだろうから、幽霊にも年金が必要になるって話なのかな。
孤独死や自殺も、同様に保護・援助が必要なのかも。。。
それが安全保障なら、

所在不明の100歳以上、新たに12人 確認見直す動き

名ばかり高齢者続出…日本の平均寿命、実はインチキ!?

年金施設すべて売却へ RFO、2220億円で

在日米軍が広報宣伝戦に「萌え」を投入し、多大な効果

===============
休戦57年 統一朝鮮の登場を待つのは?
日本が戦争した理由が昔も今も変わらないってことか?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2010.04.23

「天安」て命名由来が知りたいんだけど、

引用とか?

「天安」号事件、深まる疑惑、最大の受益者は?
http://ameblo.jp/khbong/entry-10510427237.html

「北の攻撃」説に疑問

第一に、何度も指摘していますが当時事件のあった海域では米韓合同演習(フォール・イーグル)が行われており、米韓の艦艇が作戦行動を取っていたときです。「天安」号もその作戦に参加していた事が確認されています。実戦を想定した演習中に北の潜水艦が探知されないまま作戦海域に入り込み、魚雷を発射したという仮定がなければ「北の攻撃」説は成り立ちません。

Continue reading "「天安」て命名由来が知りたいんだけど、"

| | Comments (9) | TrackBack (0)

2010.03.29

先週読んだニュースから、

在日国籍の摩訶不思議──「日本には『北朝鮮籍』は存在しない!」
>ちょっと説明不足。創建当時の韓国は軍事独裁政権で日本にいる僑胞は祖国への裏切り者として棄民政策を推進していたので積極的に「韓国」籍を取得した者は何らかの政治的スタンスがある者に限られていた、と聞いたが。。。

山口と半島――日韓併合100年
>上の記事の不足が少し補われているけれど、在日からの視点ではない。

Continue reading "先週読んだニュースから、"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2010.03.25

弟からの

硬軟取り合わせで旗色が揃ってきてると思うが、どうだろう。
まだ手札が足りないと、誰かは考えるのか。

元祖ならず者国家
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-2009.html
>クリーンな戦争ってフレーズは誰が政権を握ってた時のものだったけ?

オバマのグアム訪問は、日本の牽制だけではない
米国が「アジア太平洋の存在感」を重視する事情
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20100317/213448/

「北大量破壊兵器除去専門部隊、韓米連合キーリゾルブ訓練参加中」
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=127121
>シミュレーション・ゲームで何してるかは上の記事にある。

チェイニー長女はペイリンを超えるか
http://newsweekjapan.jp/stories/us/2010/03/post-1088.php
>オヤジと同じ血が流れてるってことか。天晴な父娘だ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2010.03.15

大きな魚は小さな魚を食う

一般的に日本での知名度は低いけど、局部的には大きいようだよ、CDSのサイオン・キャピタルって。

2006年06月12日 サイオン・キャピタルLD総会に反対表明

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.03.11

話題のアカデミー賞作品の解説(?)をご紹介

なぜアバターはアカデミー賞で負けたのか?~日本人も見逃せない真実とは
>これは無駄に長いので、下記を。

ジェームズ・キャメロン監督が『THE LAST TRAIN FROM HIROSHIMA』問題に対し、文書による抗議を行っています
>広島・長崎の原爆問題を映画化することに圧力がかかっている、と。

『ハートロッカー』が本命?第82回アカデミー賞 LAで7日授賞式
「兵士の描写をめぐって退役軍人らから厳しい批判の声が出ているほか、兵士の1人が自らがこの映画のモデルだとして提訴している。」

「第82回アカデミー賞」の授賞作品キャスリン・ビグロー監督の「ハート・ロッカー」

なぜアカデミー賞はペテンなのか

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧